この日記、書かせてもらう!

絵が~~絵が~~絵が~~
進まな過ぎて絵が下手アホアホ期に入ってしまったので諦めて日記を書くぞ!


何を隠そう先週末にさくまくんがダンロン2をクリアしたので感想を語りたい口になっている。
気持ちが熱いうちにお絵かきしよ♪は一生絵が完成しない人的に愚策すぎんのよな。オクラに入るわよ~。

そしてさくまくんがブログに感想を上げるのを今か今かと待ってたわりに
いざアップされると初手で性癖刺された予感がして0.5秒でブラウザバックしたので読めてないです。
いや、あの、動悸がひどかった。単純にさくまくんのファンなので急なイラストは心臓に悪いんよ。

あと、折角だし作業にロンパのBGMでも聴きに行くか~と軽率に流したけど
最初のメインテーマの時点で感極まっちゃってダメだった。帰った。
なんていうか思う所がありすぎるわこのゲーム!思い出が深すぎてやばい。

てかこれ俺あれ好きすぎるジャンル触れるのも無理になる現象始まってない?オタクとして最悪のやつ?
しばらくしたら落ち着くと思うけど。心が持たんのじゃ。
ていうか外からなんやかんや入れる前にとりあえず自分の感想を語りたい!サクっと!

というわけでここからネタバレ注意。




日記見直して驚いたんだけど、1の感想を特に書いてないのよね…。
2、やってる最中は1の方が印象強かったし好きだな~と思っていたハズなんですが、
やり終えた今、2、めちゃくちゃ好きすぎてやばいかも知らん…。なんかすげえ良かった気持ちがある…。
終わったばっかだからか?1もやり終えた時はア゛~~!と清々しかった覚えはある。

いやほんと、人が死ぬのがしんどすぎるのよな…。何をいまさらだが。

1は2章が完全にしんどかったのと、石丸くんが死ぬ予感ガンガンに漂わせておいてやっぱり死ぬのが悲しかったのと、
いややっぱ誰かが死ぬたび毎回悲しかったけども。後半は謎解きが普通に面白かったからワクワク感が多かったかもな。
推理しねえズッコケ三人組のカスっぷりでバランスとれてて面白かったよね。バランスとれてるか?

2はねえ、、プロローグで鬼笑わせてくれたデブ(前作との謎が解けるまでなんだかんだ生きるのか?と思ってた)が1章でチュートリアル死亡したのが悲しすぎたし、
2章がマジクソしんどすぎて、いやアカンやろ、しんどすぎる。
1の2章軽く高跳びするレベルでしんどい。クズペコさあ…。蓋を開けたらてえてえとこしかなかったのヤバすぎん?これから死ぬんやでこの人…の時の俺らの情緒…。
おしおきシーン、本当に心臓止まったよね。どぼぢで。ゆるして。しばらく寝込んだ。
ペコ、1章の時点で下痢便クソ女とかいうクソ面白ムーブをかましやがって、好感度しか無かったのが酷いところよね。
このゲーム、出しゃばったら死ぬからな。好感度上げてから殺す。スパイクチュンソフトさん!!!鬼かクマか。

そいで3章。しんどい。人生の伴侶を決めたと思ったら突然のサイコパス
なんだかんだ結局いちばん狂気の女だよ罪木よお…。江ノ盾の身体にメス入れまくってるよ保健委員…。
ヒヨコ、態度が悪すぎてずっと死ねやこの女…!と思いつつ、完全に最後まで残るタイプのキャラだと思っていたので、
実際死体発見した時はめちゃくちゃショックで喪失感がすごかった。は?嘘やろ?の気持ち。

4章。しんどい。
でもまあメカはなあ…。メカは死ぬと思ってたのであ~~という感じだったけど、
ガンダムがなあ…。優しい子なんですぅ…。この子…。
4章、動機がひどすぎて、誰か殺さないと全員死ぬ状況で、クロになりにいくの、どんな心境よ。
だって行動としては最善だったじゃんね。みんなにとって…。解決策が無さ過ぎる。
早々に状況判断して、たった一人で命掛けのゲームに挑戦するガンダムよ。
ロシアンの引き金引くガンダムの心情を思うともうアカンのですよ。アアア…。

んで5章よ………。一生三点リーダーしか言えんわ。
狛枝とかいう男、すごすぎんか?こんなヤバいキャラクター居ていいんか?
死ぬんかい!!!!おまえは!!!!おまえはーーー!!!!!
んで5章と言い引き続き、こいつの死も正当性しかなくてアカン。
いやこっちは実際これで良くは無いんだけど、狛枝の信念的にはこれが正しすぎて賢すぎて
いや普通はそれでもこんなん実行しないんだけど!それをやってのけるのがコイツのキャラクター性を深めすぎてて
なんていうか強キャラ感。すげー奴がすげーままやらかしていった…。というそんな感じ。

自殺をね、するにしてもやり方が徹底的すぎるし、
才能の使い方の発想が頭おかしすぎやねん。どう狂ったらそれ思いつくねん…。
5章の裁判の時点では判明してなかったからお前ーーー!!だったけど、
狛枝の得ていた情報で考えると、自分含めた皆殺しが世の中をいちばん希望に導くのよな。
結果論で言えば全滅したところで全員江ノ盾になるんだからおしまいなんだけど。
でもマジで最期まで信念を貫いた狂ったヤベー奴だった。なんだこいつ。なんだこいつ。
第一印象が素直にヤンホモで最後まで粘着してくるんやろなあ…と疑いもしなかったので、ショックデカすぎんよな。
ていうかコイツのせいで七海が!!七海が!!七海が道連れなのアアアアアア!!!
裁判時、七海と狛枝が俺たちの霧切響子だったので、(推理ができて信頼できる人の意)同時に失う事のおしまい感よ。
まあ実際その後は裁判無かったのでどうにかなったが。結果論。

苗木、めちゃくちゃ来てくれましたね。前作キャラガチガチに出張って来て草。レジェンド感すき。
ていうか黒幕は江ノ盾なんやなあ…。実家のような安心感。
全員絶望信者なの、なんていうかめちゃくちゃ好きだな。いや悲しいけども。
いや2のキャラの雑魚感、最初の印象がなんていうか全員地味というか1に比べて劣るという印象だったので、
江ノ盾が雑魚雑魚連呼してくれて、俺からは同意のカットインが出ていた。わかる。そしてギャルの言うざぁこ♡はガンに効く。

でもそんなところが好きなんだぁ♡
弱っているキャラというのがなんていうかもう完全に性癖なので、
ダンロンの汁が飛び散っている立ち絵、マジで超すこすこのすこやねんな。
苗木の狼狽えてる姿も好きだったけど、創が良すぎるんだよな…。
というか創はゲーム開始時点から既に弱ってて、良かった。 良かった。
普段ちょっと強気めなのに、困惑した時声高くなるのかわいすぎん???高山みなみ良い仕事しすぎィ!


要点的に話すつもりが長くなってしまった。要点しかねえ!
2はね、総じてしんどいところだらけだったんですけど、最終的に台無しの救いがあったので良かったです。
もうずっと全員復活のIFの話ばっか考えてるもんな。そう考えると1のが救い無え。

もう一回ストーリー見返したいよなあ…。でもこういうゲーム、絶対二度とやりたくないんだよな。つらいから。
2の実況解禁いつになるでしょうかね?マジで実況で見たい。
俺としては実況動画なんて最初から違法性しか無いんだから公式の許しとか無くていいからやってくれという気持ちなのですが、
解禁に合わせて1を始めたら2もそれに合わせるしかないかしらねえ…。助けてスパチュンえも~ん。

稲葉の1実況、そろそろ終わりそうですが、好感度イベントやり込んでくれてめっちゃ良いですわね。
1でウサミ出てくるとは思わへんで、俺は先に2やってて良かったなあって思った。ノイズになりそうのそれ。
パンツ集めの事を知って以来、ダンロンに対してパンツゲーの印象がいちばん手前に来てしまって笑うしかねーのよ。


とりあえずざっくり感想はこんな感じでしょうか。
ほんとに…おもしれーゲーム。ダンロンよかったね。続きもいつかやりて~。

楽しすぎてここんとこカビゴンブチギレ案件なので寝なければ(使命感)
2のプレイ、土曜0時くらいから4章続きから始めて5章死体発見の時点で朝8時で、
さくまと一緒にゲボ吐きながらニチアサ見て、(コマの惨殺死体を横目に)
いやこんなん終われんわ!!つって日曜の夕方~朝4時くらいまでやって完結したからね。
11時間通話→6時間睡眠→10時間通話の流れでやってる。そりゃポケモンも疲弊するわ。

でもポケモンが待ってるから寝なきゃ!みたいな会話が出るけど、待ってなかったら睡眠の発想が出るかも怪しいところあるので
ポケスリくんは偉大だなあと思いました。感謝感謝。まだいっぱい眠たいな。

寝ろ。